「学びが変わる」― 校内予備校が拓く新たな進学の選択肢

光英VERITAS高等学校 2027

“生徒1人ひとりの可能性を広げる学校へ”。多様な大学入試に対応するために光英VERITAS高等学校が取り組むのは、教員と外部の力を組みあわせた新たな学習支援です。校内予備校導入の経緯や受講している生徒たちの変化についてうかがいました。

「校内予備校」の導入で
校内の学習環境がさらに充実

 光英VERITAS高等学校では、「ヴェリタス・トルネード・ラーニング」と呼ばれる探究学習をベースに、生徒が興味を持った分野について学びを深められるよう支援しています。その学びを活かし、将来の進路実現につなげられるよう様々な取り組みを実践しています。その1つである「VAS(ヴェリタスアフタースクール)」では、自習室の利用だけでなく、難関大学に通う学生がチューターとして在籍し、学習支援のほか、教員とは異なる目線で生徒の進路相談に応じています。また、高2の3月には学習合宿を実施しており、スマートフォンから離れた環境で勉強に集中することで、大学受験に向けた意識を高めていきます。
 さらに2024年度には「校内予備校」(有料)がスタートしました。大手予備校での指導経験が豊富な外部講師を招き、おもに数学・物理・化学・英語について、大学受験を見据えた授業を展開しています。
 校内で受講できるため、生徒の安全面が確保されるだけでなく、通塾時間を省けることも大きな魅力です。さらに、基礎学力の定着から志望大学合格に必要な応用力の養成まで、一貫した指導体制も整っています。定期テスト前には補講も行われ、生徒たちから好評を得ています。

「校内予備校」がもたらす
生徒たちの意識改革

 大学受験に特化した専門性の高い講師による授業は、生徒たちによい刺激を与えています。「難関大学をめざして頑張りたい」と高い目標を掲げる生徒も増えています。
 校長補佐の大野正文先生は「本校では、生徒の進路実現を支える教育を行っています。近年は、大学入試も多様化し、生徒1人ひとりの進路に合わせた手厚い学習支援が求められています。教員だけでなく大学の研究室の教授やVASの大学生、校内予備校の講師の方々も含め、様々な人たちの力をお借りして、生徒の進路実現を支援しています。とくに入試に必要な知識や解法を効率よく学ぶには、予備校講師の豊富な受験指導経験を活かすのが有効だと考え、このたび校内予備校を導入しました。その結果、生徒たちの学習に
対する意識の高まりを感じています」と期待を寄せています。

校内予備校(有料)

大学受験に重点をおいた学習を指導。入試で求められる知識や解法を丁寧に教えます。

VAS(ヴェリタスアフタースクール)

難関大学の大学生(チューター)が在籍。日々の学習指導や大学入試などの相談にも乗ってもらえます。

学習合宿(高2、3月実施)

VASのチューターや校内予備校の講師も駆けつけ、3日間を通して大学受験に向けた学習意識を高めます。

光英VERITAS 校内予備校

・1コマ90分です
・数学・物理・化学・英語を教えます
・高1から受講できます
・定期テスト対策もします

       

通塾時間 “ゼロ” !
校内で実現する本格的な受験対策

難関大学合格へのアプローチ!

① 基本的な教材は学校の問題集
授業では学校の問題集を使用。理系科目では「解答」を見ても解法が分からず苦手意識を持つ生徒も少なくありません。そこで解答を導く手順を丁寧に指導し、「自分で解ける」という体験を積み重ねていきます。

② 入試問題を活用して「できる」を実感!
大学入試のデータベース「Xam(イグザム)」を活用して、授業中に難関大学の入試問題にも挑戦しています。授業で学んだ解法で難関大学の入試問題が解けるようになると自信がつき、「もっと頑張ろう」という意欲が高まります。

③ 映像授業で部活動との両立もサポート
部活動の大会などで授業に参加できないときや、授業内容をもう一度振り返りたいときなどは、専用のアプリを利用して映像授業を視聴できるようになっています(校内予備校生限定)。生徒1人ひとりが自分のペースで学習を進めることができます。

④ 成績向上が志望校の選択肢を広げる
授業の進度にあわせて、定期テスト対策も行うので、着実な成績向上が期待できます。成績が伸び、模試でもよい結果がでると、より高い目標をめざす意欲が高まります。その積み重ねが難関大学合格につながります。

代表 高栁英護(たかやなぎえいご)先生

 大手予備校で、物理の講師として大人数の生徒を指導するなかで「生徒の学力を伸ばすには、1人ひとりの状況に合わせた総合的な指導が必要だ」と感じるようになりました。その想いを形にするため、予備校で培ったノウハウを活かした「校内予備校」を開校しました。生徒1人ひとりに目が行き届く、少人数ならではの手厚い指導を実践しています。大学受験では、総合型選抜や学校推薦型選抜を視野に入れる生徒たちに、一般選抜にも対応できる学力と自信を身につけられるよう、工夫を凝らした授業を展開しています。2025年度の夏期講習は延べ160名ほどの生徒が受講しました。2027年度入試では、東京理科大やG-MARCHへ20名以上の合格を目標に掲げ、生徒たちと挑戦を続けています。

学校説明会情報はこちらから!

※2026年「サクセス15」8月号掲載の記事広告を転載
本記事に記載されているサービス名、商品名は各社の商標または登録商標です

School Information

所在地:
千葉県松戸市秋山600
アクセス:
北総線「秋山(聖徳小・光英VERITAS中高前)駅」徒歩11分
JR常磐線「松戸駅」・JR総武線「市川駅」バス20分
TEL:
047-392-8111